ツイッターなどSNSを活用し集客しましょう!

twitterもインスタもSNS集客ならキズナ企画におまかせ!
twitterも!インスタも!お店のSNS集客ならキズナ企画におまかせ!

SNSを活用できずお困りではありませんか?

twitter(ツイッター)Instagram(インスタグラム)などのSNSは今や誰もがスマホにインストールして使っているといっても過言ではないでしょう。

もちろん若年層ほど普及率は高いですが、意外とあなたのお店のお客さんも大勢がやっていますよ?!

無料でできるtwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム) を集客ツールとして活用できれば、チラシやポスティングにかけていた宣伝広告費を削減できるかもしれません。

ぜひSNSを役立てて繁盛に繋げましょう!

twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSで集客をするならキズナ企画にご相談ください
まずはお気軽に無料相談してみませんか?

困った!SNSはやってるけど反響がない!という時期もありました

実は弊社もたくさんの紆余曲折を乗り越え現在に至っております。

ツイッターが日本に上陸したのが2008年頃でしたが、それから2年後の2010年に弊社はツイッターを始めました。

弊社の一番古いアカウントは2010年6月からTwitterを利用しています

その当時はツイッターでツイートしてみてもまったく反響がない・・・。それでも毎日地道につぶやく日々でした・・・。

やっぱりSNSをやっても無駄だ!と思うことも多々ありました。まったく成果が感じられず、放置してしまったアカウントもありましたが、やっぱりSNSは外せない!という結論に至りました。

現在は複数ある自社サイトごとにそれぞれツイッターアカウントを作成し、ショップ担当者が各自工夫しながらスタッフ一丸となって積極的に運用しております。

それではなぜそのような結論に到達したのか、弊社の歴史と社会情勢や当時のニュースなどを織り交ぜながらご紹介したいと思います。

弊社の歴史とともにツイッターあり!

弊社はDIプランニングというインターネット専門店を長年営業してまいりました。商材は車のフロアマットやドアバイザー・アクセサリーパーツなどです。

もともとは先代から中古車販売をやっていた会社ですが、 10年以上前に私の代で中古車販売からは手を引きました。なぜならば「これからはインターネットの時代が来る!」という直感があったからです。

ここで当時はどんな時代だったか振り返ってみたいと思います。

2000年以降の歴史を振り返ると・・・

20年前の2000年頃は、ヤワラちゃんこと柔道の田村亮子選手が「最高で金、最低でも金」という名言でオリンピックに望んだ年であり、Qちゃん(マラソンの高橋 尚子選手)フィーバーに沸いた年でもありました。

楽天上場したのも2000年でした。

それから4年後の2004年はインターネットがかなり盛んな時代になりました。2ちゃんねるが世間に浸透し、「電車男」がドラマ化された時代です。

またライブドアホリエモン)と楽天がパ・リーグに参入を表明しました。あのときの騒ぎを覚えてる方も多いのではないでしょうか。実は私は楽天の三木谷社長と同い年。誕生日も近く1ヶ月違いなのです。そのため特に記憶に残っている出来事でした。

2005年はAKBが活動を開始した年です。そして2006年の1月にホリエモンの逮捕が報道されました。

2007年は時代の転換期だったのではないでしょうか。スティーブ・ジョブズが初代iPhoneを発表したことで完全にスマホ時代の幕開けとなりました。そしてあの時のプレゼンは伝説となりました。

2008年、ついに日本でもiPhoneが発売。このあたりから日本でも本格的にスマホの時代が始まったんですね。

iPhoneが日本上陸したときからビッグウェーブに乗り続ける
@SUPERSTAR_BUTCH さん

実はiPhone発売と同じ2008年にツイッター日本版が使えるようになりました。2008年からツイッターをやっている方はどれくらいいるのでしょうか?

ところで日本で最初につぶやいた芸能人はあのIKKOさんだと言われています。こちらが記念すべき芸能人初となる投稿です!

今では芸能人だろうがハリウッドスターだろうが大統領だろうがみなツイッターやインスタを活用して情報発信したり、ファンとのコミュニケーションを当たり前のように取ったりしていますが当時は考えられないことだったでしょうね!

【 日本初「芸能人Twitter」–IKKO氏がファンとの交流に活用】
Twitterの日本展開を支援するDGインキュベーションの枝洋樹氏によれば、芸能人がTwitterを公式に利用するのは日本初のことだという。IKKO氏は自らTwitterアカウント「IKKOStyle」を開設し、ブログと使い分けて更新していく。「ブログを読むと芸能人を身近に感じる。それがTwitterならもっと身近な存在になるだろう」

https://japan.cnet.com/article/20385028/

中古車販売からインターネット販売にシフト!

話は戻ります。弊社は中古車販売からインターネット販売に舵を切りましたが滑り出しは順調でした。

最初はホームページを作らないでヤフーオークション(ヤフオク)などに出品して販売していましたが、当時はまだまだネットで販売しているお店が少なく、また日本全国のお客様を相手に販売ができるため、毎日飛ぶように売れました。

少しずつスタッフを増やし、ホームページ制作ができる人材を集め自社サイトの制作に取り掛かりました。もちろん外注に頼ることなく、すべて手探り・すべて自社での制作です。この経験が現在のコンサルタント業やサイト制作・Web集客コンサルティングに役立っております。

こちらのサイト(DIプランニング)はドメインを取得してから8年4ヶ月(2020年12月現在)経ちましたが、他のドメインで販売していた時期もありますのでかれこれ10年以上はインターネット販売の歴史があることになります。

ツイッターのすばらしさに気づく

インターネット販売をしているとツイッターはとても役立つ集客ツールだということに気がつきました。上でも述べましたが2010年から弊社はツイッターを始めました。

この時期はツイッターの面白さもよく分からないまま「おまけ程度」で情報発信していたため、反響もなかったのでしょう。当然です。 毎日商品の宣伝だけつぶやいても反響などあるはずもありませんね

どうすればツイッターを集客のツールとして活用できるか?

長年の試行錯誤や、時には他の著名な方の方法を参考にしたり、時には本を読んだり、時にはいったんツイッターから離れてみたり・・・と悩みながら取り組んできました。そして仮説・検証の繰り返しによってひとつ分かったことがあります。

宣伝だけしても意味がない!

企業アカウントでやりがちなのが宣伝だけを毎日しているやり方です。例えば人気店ラーメン店で集客もできているならばそれでいいかもしれません。しかし多くの企業アカウントはそのような宣伝ばかりしたところで「いいね」はつきませんし、フォロワーも増えないのではないでしょうか?

SNSコンサルタントからアドバイス

原点に立ち返ると、そもそもツイッターは140文字でおしゃべりをするコミュニケーションツールです。

宣伝を含めてですが、お客様や将来のお客様でなるであろうユーザーと、どのようにコミュニケーションを取っていくのか、ということを真剣に考えた方がいいでしょう。

また自社ブランディングツールとしても大いに活用できますので、企業公式であればユーザーの興味をひくような有益な投稿を心がける方が効果的です。

他にも弊社の場合、まずはフォロワー様と「仲良くしましょう」ということをお話ししています。

一方的に情報を発信し続けるのもひとつの手法ですが、そうではなく「いいね」をする、コメントを書いてみる、話しかけてみる、などこちら側からコミュニケーションをとる方が早く仲良くなれます。ぜひ取り組んでみてください。

ツイッターはバズるか炎上するか紙一重

この記事を書いているのは2020年12月ですが、2020年は企業公式アカウントがいくつも炎上した年となりました。

タカラトミーの炎上は内輪の悪ノリだった?!

アツギの炎上はキャンペーンが男性目線だったこと

靴下屋の炎上は「嫁」と発言したことだった

このように現代ではちょっとした言葉のチョイスで炎上となるケースが増えています。

気軽に放った「たった一言」で、これまで積み上げてきた信頼を失い、ファンや顧客に見限られる事態にもなりかねません。

twitter(ツイッター) 企業アカウントであるならば 軽いノリで投稿するだけはやめておいた方がベターです。

気軽につぶやく前に『この投稿によって誤解が生じないか?』『意図しない受け取られ方をしないか』ということをよく考える、ということも忘れずに!大企業ともなると複数人体制でチェックしてから投稿する、というところもありますよ。

炎上となった場合のリスクをよく考えて適切な投稿を心がけましょう。

炎上した場合のリスク・・・不買運動・信用やブランドイメージの失墜・訴訟・倒産などが考えられます。

弊社はクライアント様にSNSアドバイス(無料)を行っており、大変ご好評いただいております。一人でSNSアカウントを運用することへ不安を感じている企業様・個人事業主様はぜひ一度ご相談ください。

弊社のWeb集客サービスは他社には真似できません!

弊社のWeb集客サービスは月額3万円からという格安料金で、コンサルティング・ホームページ制作・ホームページ運用・更新・SEO対策・ブログ記事投稿・動画制作など、トータルでお客様のWeb集客をサポートしております。

他社ではまず弊社と同じようなことをやっている企業はありません。これははっきり断言できます。

なぜならば、利益度外視で赤字になることをわざわざやる企業はないからです。

これも戦略・他社との差別化の一つといえます。

ホームページを作りたい、Web集客に力を入れたい、SNSで集客する方法を知りたい、という検索意図を持っている見込み客となるあなたを「えっ!?」と驚かせることを狙っているからです。

弊社のような知名度のない会社は他のホームページ制作会社と比較されてるうちに忘れ去られてしまうでしょう。 そのためにまず強く印象に残るような戦略を取らなければなりません。

そして差別化です。他社が到底やらないこともすべて月額料金3万円~という料金で設定しています。

そして御社に問い合わせが増え、来店客が増え、売り上げが増えるためにありとあらゆるWeb集客の施策を全力で行います。

「そうは言っても口だけじゃないの?」という疑問も当然生じますよね?でも弊社はお客様にそのような疑問すらもいだかせません。

そのための月額3万円~という料金設定なのです。弊社ではこれを成果報酬型と謳っています。

※成果が出たとお客様が納得してくださった場合のみ契約を更新していただきます。その際に料金を上げさせていただきますが、これが成果が出たことに対する報酬分の料金とお考え下さい。

この辺の説明はここでは割愛させていただきますが(詳しくはこちらのページをご覧ください)、さらに弊社では新しいサービスを追加することにいたしました。

お店のアプリをつくってリピート客を増やしましょう!

新規客を呼び込むのは案外簡単ですが、リピート客になってもらうのは非常に難しいですよね。どのお店も頭を悩ませていることでしょう。

しかしそれがアプリで解決するとしたら?!

新規客にアプリをダウンロードしてもらえればあとはアプリで通知を送るだけ!お客様にまた来店してもらう動機をアプリで作ります。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

SNS集客をさらに強化!完全サポートします!!

弊社のフォロワーに御社を拡散!
弊社の30000フォロワー以上に御社を拡散します

ここまで読んでもらったあなたにはもうSNSで集客する重要性が十分すぎるほど伝わったのではないでしょうか?弊社はSNSを特に集客ツールとして強化しております。

弊社のサービスをご契約していただいた場合、無料で弊社が保有するtwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)の3万フォロワー以上に向けて御社の投稿を拡散いたします。

※3万フォロワーとはグループアカウント全体の総数です。2020年12月現在の数字です。

※こちらは別途料金がかかる場合があります。

弊社と提携するインフルエンサーも強力バックアップ!!

影響力あるインフルエンサーがあなたを強力バックアップ
影響力あるインフルエンサーがあなたを強力バックアップします!

特典はそれだけではありません!なんとtwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)のインフルエンサーが御社を強力バックアップいたします。※こちらは別料金がかかる場合があります。

インフルエンサーとは、twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などのSNSを通じて情報発信し、それによって多くのフォロワーに影響を与えている人物のことを指します。

性別・年齢層・ターゲット層なども細かく指定できますので、御社にぴったりのインフルエンサーを選出し、御社を強力サポートすることができます。ぜひご利用ください。

今だけ!期間限定キャンペーン実施中!

twitter(ツイッター)キャンペーン実施中
twitter(ツイッター)キャンペーン実施中!(予告なく終了する場合がございます)

ご契約くださいましたお客様には、無料にて弊社が保有するアカウントの他、関連企業のアカウントグループによる拡散を随時させていただきます。お店の紹介、キャンペーンの告知、休業のお知らせ等、なんでもご利用ください。詳細はお問合せください!

また、弊社オリジナルのTwitter(ツイッター)マニュアルもプレゼント中です!!(数に限りがございますのでなくなり次第終了となります。お早めにどうぞ!)

会社名

氏名

メール

電話番号

- -

ご希望のホームページ

お悩みごとは何ですか?

御社の強み・差別化できる点・特徴

ちょっとした自慢話

その他お問い合わせ内容

具体的なサイトイメージがあれば教えてください

自社サイトURL(すでにある場合)

他社参考サイト