ターゲティングと見込み顧客の獲得

「何故、ホームページの作成をするのか?」

当たり前の事のようですが、ホームページを制作するにあたっては、ここについてもしっかり考えるべきです。

『顧客を獲得する為』と答える人が圧倒的に多いと思います。

確かにこの答えも正解ではありますが、もう少し掘り下げた言い方をすれば、『潜在顧客を見込み顧客に換える為』と答えられれば、何故ホームページを作成するかをしっかり理解している人だと思います。

潜在顧客と見込み客

「潜在顧客」というのは、こちらの商品・サービスの存在さえ知れば、見込み顧客になる可能性がある人々のことを言います。

見込み顧客というのは「商品やサービスを購入してくれる見込みのあるお客さん」です。

WEBの世界における見込み顧客の定義はかなり明確になっています。

自社メディアに興味をもって連絡先等を登録したり、メールマガジンの購読の申し込みをしたりする人を見込み顧客と呼んでいます。

もちろん見込み客の獲得だけで終わってしまったら売り上げにも利益にもつながりません。

しかし、ここで焦ってはいけません。

無料お試しセットは見込み客獲得のため

自社ホームページにアクセスしてくれただけで、商品やサービスが飛ぶように売れるならそんな楽な話はありません。

解りやすい例で言うと、テレビコマーシャル等で無料お試しセットの紹介を見たことがあると思いますが、『今なら半額』とかも含めて、あれって顧客の獲得の前に『見込み顧客』を獲得しようというのが目的です。

弊社の『見込み客獲得』のための戦法公開

このような手法を採用している企業は多く、実は弊社もこの戦法を採用しています。

弊社がお客様からホームページ制作を依頼された時、初期費用が8万円と月々の保守費用2万円で年間32万円いただいております。

その中に含まれる弊社の仕事は以下となります。

顧客分析、地域分析、競合分析、ブランデング、ターゲティング、アクセスログ分析、ホームページのコーディング、デザイン、内部SEO対策、外部SEO対策、ドメイン管理、サーバー管理、ホームページの更新、アクセス分析、コンテンツ制作の追加、動画制作、etc、などなど

正直言いますと、人件費や手間を考えると、初年度から月々7~8万円程いただきたいところです。

しかし初年度は、月々2万円しか頂いておりません。

これは、いきなり『顧客獲得』を目的としているのではなく、まずは『見込み顧客』を獲得しようという営業方法だからなのです。

よって、弊社の実力をお試し頂き、納得して頂いた上で2年目以降のご契約を頂き、『顧客獲得』を目指していくのです。

もちろん、『見込み顧客』の獲得や『顧客獲得』の為のノウハウもお伝えしますので、是非よろしくお願い致します。

弊社のホームページ制作の特徴

それでは、弊社が行うホームページ制作業務の中でポイントとなることを、いくつかをピックアップして説明していきたいと思います。

まずは、『ターゲティング』で、弊社では重要項目の一つと位置付けています。

理想を言うと、どの地域、性別、年齢、収入層を問わずして、商品が売れるのが、ありがたい話ではありますが、そうはうまくいかないものです。

うまくいかないからこそ、ホームページを制作して利益を伸ばそうと考えると思いますが、ターゲティングの概念無しではweb戦略は成り立ちません。

情熱のある経営者様とブランディングに取り組む経営者様以外はお断りします

また弊社の例で恐縮ですが、ホームページでもご説明させて頂いておりますが、弊社では、『情熱のある経営者様』と『ブランデングに取り組む経営者』以外はお断りをしています。

お断りをしないと、結果的に、クライアント様も弊社も時間とお金を無駄にしてしまうからです。

そうならない為にも、ターゲティングを行っています。

対象の地域に関しましても遠方でも対応できる部分もあると思いますが、サービスが行き届く様、弊社から車で2時間ほどの範囲に地域を限定しております。

検索結果の上位表示だけがターゲティングではない

ただ、弊社の場合はweb上の検索結果を上位表示させることだけが、それほど有効なターゲティングとは思っていません。

解りやすい例の飲食店で説明させて頂くと、『富裕層』にターゲットを絞り込み遠方からも来ていただくという、ブランデングとターゲティングがweb上では有効だと思います。

半径20㎞以内の40歳以上の富裕層の男性に、2,000円以上する一品料理を徹底的に差別化を図り訴えかけるのです。

その『徹底的に訴えかける』を弊社はお手伝いします。弊社に情熱ある経営者様のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

スポンサーサイト:

関連記事