あなたのお店で『買わなきゃならない理由』がないと買ってくれない ②

おむすびのブランド戦略

あるおむすび店のブランディング実例

前回のブログに引き続きまして、もう一つ実例を挙げてみましょう。

前回の記事をまだ読んでない方は、先にお読みください。↓
『あなたのお店で『買わなきゃならない理由』がないと買ってくれない ①

ある おむすび店の話ですが、そのお店で人気の高い鮭や明太子のおむすびと比べると、味噌系のおむすびの売れ行きが悪かったそうです。

何とか工夫して売れ行きを伸ばしたいと考え、ある行動に至ります。

さてここまで聞いてあなたならどう考え、どう行動するでしょうか?

売れ行きの悪い商品の伸ばし方

売れないなら値下げをするべきだとか、鮭とか明太子よりもっと目立つ位置に陳列する等考える人が多いかと思います。

このおむすびやさんのとった行動(工夫)は以下のとおりです。

このおむすびの具として使用されている味噌の生産者の並々ならぬ味噌造りの熱いこだわりを手紙として以前にもらっていた店主は、それをそっくりそのまま来店客に配ったのです。

すると以前の5 倍以上売れるようになったとの事です。

正にこのような事が『ブランド戦略』だと思います。

『このお店で買わなきゃならない理由』が生じた瞬間なのです。

簡単に実践できることから始める

さてこの事例はそんなに難しい事でしょうか?

日頃からお客様にお店のこだわりを伝えている会社では、比較的簡単に実践できる事なのです。

決して値下げなどに走らないでください。

似たような事例はあなたの会社やお店でも きっとあるはずなので、このおむすび屋さんに習って是非実践してみて下さい。


無料相談実施中

只今無料相談実施しております。

経営者の皆様、集客のお悩み一度ご相談ください

まずはお悩みなど無料相談のご予約、またはお問い合わせくださいませ。

TEL 0480-31-7061 担当:右田

スポンサーサイト:

関連記事

2 Thoughts to “あなたのお店で『買わなきゃならない理由』がないと買ってくれない ②”

  1. […] あなたのお店で『買わなきゃならない理由』がないと買ってくれない ② […]

  2. […] ↓よろしければ関連記事もお読みください↓あなたのお店で『買わなきゃならない理由』がないと買ってくれない ① あなたのお店で『買わなきゃならない理由』がないと買ってくれない ② […]

Comments are closed.