自信の無い商品は売るべからず

私がよく通うスーパーの事例を挙げてみま しょう。

野菜売り場でニンニクを買おうとしたのですが、青森産のニンニクが 1個280 円程で売られていた横に目をやるとネットに4~5 個ほど入っていたニ ンニクが250 円程で売られていました。

こちらはどこ産地の物だか判りづらかったので棚に設置されている値段の下に小さく書いてある文字にを読むと、“産 地は商品に記載されています” と申し訳なさそうなくらい小さく書いてありま した。

思わず苦笑いをしてしまいましたが、念のため産地を確認しました。

確認しなくてもどこの産地かわかるだろ」と言われそうですが、その通りです“中国産”でした。

私は、“中国産のニンニクは売買しない方がいい”と言う気は毛頭有りませんが、自信の無い商品は売らない方がよいと思います。

大型スーパーなので品揃えは大事だと思いますので大手のやり方にも口は出しませんが、『ブランド作り』に励もうとしている方々にはお勧めできません。

仮に中国産のニンニクを売るなら、わざとらしく大きな文字で “意外とおいしい中国産ニンニク” とポップに記載し、品質に関しても 何故 安心安全なのかも説明し正々堂々と売るべきなのです。

食べ物に限らず自信の無い商品を売るのはお店や会社の『ブランド低下』をまねくだけです。

弊社の運営するショッピングサイトの中にも過去に販売していて自信を持てない商品が有りましたし、中には結構利益率が良く数量もそこそこ売れていた商品が有りましたが、クレームを頂き、そのクレームに対処しづらい商品や将来クレームが予想される商品は全て販売を停止しました。

今後も『ブランド維持』の観点からも自信の無い商品は弊社でも販売しない所存です。

スポンサーサイト: 低速回転 ジューサー ミキサー 最新式 スロージューサー

スポンサーサイト: ガン 放射線治療 癌治療 ヒメマツタケ  抗がん剤投与

スポンサーサイト: コレステロール低下 サンスター トクホ 高血圧

スポンサーサイト: 水素水 入浴剤 温泉気分 冷え性改善 塩化マグネシウム 保温効果 温泉成分

 

関連記事