オウンドメディア リクルーティング とは?

前回のブログから引き続き、今回は求人における弊社の具体的な取り組みについてお話しします。

前回の記事↓

まだお読みでない方は先にお読みください。

今までの求人広告では人材を確保するのは困難なので、ではどうするべきか?なのですが、キーワードとなるのは ”オウンドメディアリクルーティング” です。実際に採用に強いと言われる多くの企業で、既にこの ”オウンドメディアリクルーティング” の手法を採っています。

求職者は自分なりのキャリアのストーリーを想い描いています。それに対して企業側はシェアードバリュー(価値共有)コンテンツで求職者の未来と自分を想像できる情報を自分たちの言葉で発信して、共感を呼ぶ事が重要なのです。自社で運営するメディア(自社の採用サイト)で高付加価値人材に直接メッセージを発信するのが ”オウンドメディアリクルーティング” なのです。

弊社も早速これらに習い、求人専用ページを立ち上げました。
今までの給与や休日日数などの数値的条件は求人ページの下段に追いやり、上段には自分たちの言葉で、会社の理念や、弊社の社会的役割や理想、および、弊社に入社した後 どの様に成長できて、どのような未来が待っているのかを熱く語ったものを載せました。

現在は、ほぼでき上ったページを更に改善したり、コンテンツを増やしている状態です。
これと並行して、検索エンジンの上位にくるようにSEO対策と、更にはツイッターなどのSNSも駆使して発信しております。

これらによって多くの求人が すぐに集まるかは未知数ですが、集まるようにどんどん発信して、求職者の共感を生む事によって、面接を希望する人が 今より増えてくれれば幸いと考えます。

求人採用情報はこちら。

採用応募エントリーフォームはこちら。

スポンサーサイト:

関連記事

One Thought to “オウンドメディア リクルーティング とは?”

  1. […] オウンドメディア リクルーティング とは? […]

Comments are closed.