ランサーズとは?利用するメリット・デメリットのご紹介


~ ランサーズとは? 利用するメリット・デメリットのご紹介~


皆さんはランサーズをご存じですか?


『ランサーズって何?』という方も、『聞いたことあるけど利用したことはない』という方も、ぜひこの記事を読んでみてください。


もちろん 『ランサーズは知ってるし、何度か利用したことある』という方も 、
是非ご一読ください。

働き方の多様化とフリーランス

  • 自宅にいてフリーランスとして仕事をしたい!
  • 自分の空いた時間やスキルを活かして副業やお小遣い稼ぎをしたい!


そんな方に指示され、着実に実績を伸ばしているのが、『ランサーズ』です。


ランサーズとは、簡単に説明すると、ネット上で『仕事をしたい人』と『仕事を依頼したい人』をつなぐサービスです。


WEB上で登録するだけで、即日に仕事が出来るのです。


また、仕事の内容は多岐に渡っています。
ホームページ制作、アプリ開発、ロゴなどのデザインからライティングまで。

このランサーズは、ユーザー数は約288万人、仕事依頼数は約265万件と、業界内でも最大級の規模となっています。


今回は、ランサーズを利用する際の『受注者(ランサー)』・『発注者(クライアント)』という観点からみたメリットについて解説したいと思います。



ランサーズを利用する受注者(お仕事を探しているランサー)側のメリット


ランサーズには、フリーランスとして仕事を請け負っているプロから、ちょっとした空き時間を利用したい、副業狙い一般の方まで様々な方が登録をされています。

受注者のメリットとしは、まず自分の身分を明かさずに、ネット上で仕事が簡単に始められる点があげられます。


プロフィールを記載する必要はありますが、個人情報など人に知られたくない情報は載せなくても問題ありません。(※注 報酬を受け取る際は、ランサーズでの本人確認と振込先口座情報入力を行う必要があります。)


副業やお小遣い稼ぎとして、ランサーズを利用している人の多くは、
通勤中のちょっとした時間・家事の合間などを見つけては報酬が数百円程度の少額の記事作成や、モニターアンケートなどの仕事をしています。



自分の過去に体験した事や、趣味についてなどなど、探せばたくさんの仕事が依頼が毎日のように募集されています。簡単なライティングなら、稼げる金額は月に数百円~数千円程度ですが、空き時間を簡単お金に変えるにはもってこいの仕事ではないでしょうか。


また、HP製作やイラスト作成などの仕事に生かせる知識や技術があっても、実際にそれを仕事にしたことが無い人にも、ランサーズはお勧めです。



企業の新しいロゴを考えて欲しい
動画の編集をして欲しい



などいう、募集も多数あります。


プロに頼むほどではないけど、自分ではできない仕事がランサーズには、数多く募集されています。


このランサーズでは、勉強がてら趣味や技術を生かして仕事を請け負うことができるのです。


始めは、低価格の仕事から始めなければなりませんが、技術が上がり、クライアントからの信頼を得ることが出来れば、継続的な仕事案件に繋がることも。
ランサーズから始め、実際にクライアントと長期にわたってお仕事をしていき、プロとしての仕事に結び付くことも 少なくありません。




ランサーズを利用する発注者(クライアント)側のメリット(体験談含む)

小さな会社であればあるほど、何かの専門家を置くことは難しいですね。

実際に私がランサーズで仕事を募集した体験でメリットと感じたことをご紹介します。



1、とにかく早くたくさんの募集がくる


HP等にブログ記事などを載せる機会が多いのですが、全てを一から自分で書くとなると時間がいくらあっても足りません。


そんな時にお勧めなのが、ランサーズです。


400~800文字程度の短い体験談などの記事を募集した際は、書きやすい内容であれば
ものの数時間で応募が完了します。


2、低価格で高クオリティーの仕事をしてもらえる


中小企業や個人事業主などの方は、自分達の会社では技術が無いけど、やりたい仕事ってありますよね。

そんな時は、ランサーズを利用することが検討してみてはいかがでしょうか。

ランサーズには、プロではないけどその道の知識はありこれからそれを仕事にしたいという『●●のたまご』という人材が多く在籍しているのです。


実際に私も、仕事上で漫画の製作を発注したことがあります。
その案件には数十人のランサーさんからご提案がありました。

その中で、ランサーさんの作品を見て自分の作りたい漫画の雰囲気にあった人を見つけて、お願いすることができました。



メリットとしは上げられるのは、まず、想像していたよりも低価格で発注することができた点です。

また、丁寧・迅速に対応して頂けたこともメリットだったと思います。
プロではないので、一度に複数の案件を抱えていないので、やり取りや作業がとっても早かったです。
問題があれば修正対応しますということを言って下させる方がほとんどなのも、大きなメリットといるでしょう。



まとめ

今回は、ネット上で簡単に始められるクラウドサービスであるランサーズを利用するメリットについてご紹介しました。

ランサーズ』というツールは、今の時代にあった、『自由に仕事をするスタイル』を実現できる魅力的なものです。


気になったあなたは、さっそく無料登録してみはいかがでしょうか。
あなたの働き方が大きくかわるかもしれませんよ。




関連記事